原発さよならデモ@埼玉

埼玉県内での原発さよならデモを計画しております twitterはnonuke_saitamaです



命の未来を守る1000人アクション 3.3(土)原発さよならデモ@三郷開催のお知らせ



かねてよりお知らせしておりました、埼玉県内のホットスポット、三郷市での原発さよならデモを開催致します。
今回はさまざまな団体にも声をかけて、1000人アクションを目標し、後集会の開催も計画しておりますが、特定の団体名(政党・労働組合・市民団体他)の旗やのぼりや、原発に直接関係のないチラシ配布等はご遠慮頂いておりますので、是非どなたでも安心してご参加ください。

以下呼びかけ文です。

2011年3月11日の東日本大震災をきっかけとした、福島第一原子力発電所事故は複数基のメルトダウン、水素爆発による放射性物質の拡散、と世界でも類を見ない大事故となりました。
野田首相による冷温停止宣言が出されたものの、ストレステスト後の原発再稼動問題や、食品の放射能汚染に伴う基準値見直し等、原子力政策を巡る状況は日々刻々変わっております。

 ここ三郷市は埼玉県内で高い放射線量を観測するホットスポットであり、原発事故前の年間1mSv基準値を超える放射線が各地で観測されました。
原発がなくても電力は足りてます。
命と子供の未来のために「原発さよなら」「食品の安全基準値の強化」「福島の支援」を求めて、デモ行進を開催します。
 どなたでもご参加頂けますので、是非お越し下さい。

日時:2012年3月3日(土)13時集合、13時半出発
集合場所:つくばエクスプレス三郷中央駅前集合
     (秋葉原から約20分、北千住から約10分、武蔵野線南流山乗換で約2分)
主 催:3.3原発さよならデモ@三郷開催のtwitter有志一同
    (http://www.twitter.com/nonuke_saitama)
その他:①デモ終了後の後集会(早稲田公園)を予定してます。
    ②プラカードや垂れ幕などを各自ご自由にお持ち下さい。
     参考:脱原発ポスター展:http://nonukeart.org
        脱原発スモールアクション:http://small-action.com/?page_id=469
    ③原発と直接関係のない、特定の団体や政治的テーマに関するのぼりや旗・プラカード・チラシ配布等はご遠慮下さい

デモコースは下記を予定しております。
misatodemo

チラシを作成致しました(A5サイズ)
インターネット環境にないご友人などにも是非配布頂ければと思います
misato

コメント

二歳の娘がいる父親です。 
三郷は近いので、是非家族連れで行きたいすね
2012/02/17(金) 23:40:35 | URL |   [編集]
4/1入間デモを行います。主催は入間市在住の女性陣。バックアップは田中洌、(「権力とマスコミの横暴を正し、人権を守る国民の会in入間」)です。どうか、よろしくお願いします。


――――――

●太平洋セメント(同社長は全メーカー17社が加盟する「セメント協会」会長)、三菱マテリアル、八戸セメントが瓦礫焼却を決定。焼却場所は埼玉県熊谷市、日高市、秩父郡横瀬町、青森県八戸市と順次全国津々浦々へ広げる意向だ。自治体に押しつける放射能瓦礫の焼却は、原発の廃炉を安上がりにすますために仕組まれ、国民すべてに被曝を浴びせようとするものだ。●

【参考】太平洋セメントの国内工場

上磯工場 - 北海道北斗市谷好1-151
大船渡工場 - 岩手県大船渡市赤崎町字跡浜21-6
熊谷工場 - 埼玉県熊谷市大字三ヶ尻5310
埼玉工場 - 埼玉県日高市原宿721
藤原工場 - 三重県いなべ市藤原町東禅寺1361-1
大分工場 - 大分県津久見市合ノ元町2-1
小野田事務所 - 山口県山陽小野田市大字小野田6276
西多摩事務所 - 東京都西多摩郡日の出町大字大久野2650
土佐事務所 - 高知市孕東町25



4/1(日)
13:00~15:00

西武池袋線 午後1時、入間市駅南口集合。トークのあとデモへ2:10pm出発。目抜きをゆっくり歩いて、3時頃、出発地点にもどります。

山下修子04-2932-6944●「行動ネットワーク入間」入間市野田1489-15
川野あき子04-2970-3535
松本久美子04-2932-2234
井田一郎04-2968-0764


――記――



私は埼玉にいては放射能の影響で「死ぬ」と直感し、その裏付けのために何ヶ月も情報を集め、宮城や岩手の汚染状況も知っています。
埼玉よりひどいです。距離で見ても一目瞭然ですが。
埼玉の放射線管理区域以下のところでも、敏感な人は次々と体の異変を訴えます。でも放射能の影響だとは考えない人も多いです。タカをくくっている人も多いです。
それもそうでしょう。ただ疲れやすいんです。ただ風邪をひきやすいんです。確実に免疫力が落とされてます。アトピーが治った人は再発しています。弱いところや古傷がむし返されます。そういう、何が原因か分からない状態なので、医者に行って薬をもらっても症状は収まりますが、治りはしません。累積被曝によって一生続くでしょう。

子供に特に影響があると言われますが、年寄りも免疫力が落とされ、元気にウォーキングに歩く健康なおばあさんが何年ぶりかで熱を出して寝込むなど、事故後に結構ある話です。
そしてそれが潜伏期間だということ。必ず牙を剥きます。子供から命を落としていくでしょう。そういう世界が怖いのです。

安全な放射能はないんです。

わが子を守れるのは親だけです。そして私にはわが子を守ることだけで、仕事を捨て、家を捨て、命からがら逃げてきました。その後から放射能を付けたがれきが追いかけてくる恐怖が分かりますか?
異常な基準値を設けられた食べ物が横行している恐怖が分かりますか?
九州へ来てでさえどれだけ慎重に食べ物を選んでることか。そういう私の考えを埼玉では「放射脳ママ」「ノイローゼ」と言われるんです。
九州ではそういう空気はなかったし、病院で娘の甲状腺を見てもらうときに、素直に「被曝が心配だ」といえました。埼玉では言えません。先生も「そうだよね、あっちは心配だよね。」と心配を汲み取ってくれたんです。とても嬉しかったです。

でも、今日のガレキの受け入れに積極的な人が多いことが分かって、とても怖くなりました。ここで終わりなのかと。そして反論できない自分にも嫌気がさしました。被災地支援が大事なんだと思われてる方に反論できません。でも私には被災地より我が子なんです。ここで非国民と言われるのかもしれませんが、まずは人のことより自分の子どもが大事なんです。隠しようもない事実です。
切羽詰ってここまで来たんです。余裕なんかありません。

明日の議会には傍聴に行きます。何としても止めたいんです。国の汚い「絆精神論」を持ち出す世論誘導に怒りを感じます。本質を隠し、事実を隠して、人の善意につけけ込む精神論で誘導することに、本当に憤りを感じます。

ガレキのことだけを言っているのではありません。

放射能汚染の実態を全て解明して、それに対して世界の常識である「放射能閉じ込め」をやらないと日本の復興はありえません。臭いものに蓋をした状態では、何も進みません。被災地復興の名のもとに日本全土が潰されます。どうか九州も足元を掬(すく)われていることを自覚してください。決して安全地帯ではありません。この震災は被災地3県のものではありません。日本全土に広がる経済破綻や民主主義の崩壊さえも危ぶまれるような出来事に向かっています。

ガレキを受け入れる心の余裕がある方は、まず日本の汚染状況を知り、被曝地に置かれている人たちを助け出すことを考え出してください。命の順番でいくとこちらが先決です。そのために今はきれいな西日本をとっておきたいのです。これは積極的に努力をしないと、あっという間に汚されます。

どうかよろしくお願いします。


by安藤 公門さん「村のトイレ屋」http://atta-an.seesaa.net/article/257379616.html#comment

入間デモ
●協賛●
田中洌「「権力とマスコミの横暴を正し、人権を守る国民の会in入間」04-2932-4828

原発を、放射能の拡散を、わたしたちひとりひとりの手で止めよう!


2012/03/28(水) 13:54:19 | URL | 田中洌  [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント(必須)
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nonukesaitama.blog.fc2.com/tb.php/29-db36cc77

プロフィール

呼び掛け人

Author:呼び掛け人
連絡先:cute.1014@gmail.com

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
